2024/03/02 08:50
2024.3.2
へちま便り
【成績表代わりのお手紙💌】
相変わらずへちまな毎日を送っている私ではありますが、これと同じくらいの熱量で学校の仕事にも(それなりに)精を出しており
ます🏫
ここで「へちま屋さはらん」初心者(!?)のために注釈を入れておきますと…🔰
実は私の本職(という言い方は好きじゃないけど)は、日本語教師です。
現在は、公立の小学校で外国につながる子どもたちに日本語や日本文化などを教えています。
そうです、こう見えて先生なのです、私😆
…3月に入り、いよいよ今年度の終わりが見えてきました🌸
私は毎年、年に2回、担当する児童一人一人にお手紙を書いています✍
夏休み前と年度末。
いわば成績表の代わり。
(もちろん学級からは成績表を渡されるけど、私は成績をつける立場にないので)
私はどうしても誰かを「評価」するということが、できないというか、したくなくて…😅
特に子どもの場合は、日々変化していたり、いろんな表情があったりするわけで、そのほんの一部を見ただけで、他人が評価するというのは、どこかおこがましいと思うのです。
そして、私からのお手紙には「~を一緒にやって楽しかったね」とか「~さんがこう言ってくれて嬉しかった」とか、とにかく私の気持ちを伝えるようにしています。
よくある「~ができるようになったね」とか「~をがんばったね」とかの誉める系も書きません。
あれはあれで、プラスの評価になってしまう気がするのと、対等な人間関係ならば不自然だと思うからです。
(だって、アナタだって、自分の友人に「〇〇ができるようになって良かったね!」とか言わないでしょ?👂)
子どもたちは日々変化していて、〇年生の今は一生に一度しかない。
そんな日々を子どもたちが穏やかに、かつ楽しく過ごせるよう、私も学校に通っています🏫
余談ですが…。
私がへちま屋をやっているということは、職場には秘密にしてあります㊙
非常勤だから、兼業が禁止されているとかではないのだけれども。
でも、バレるまでは、「2つのカオを持つさそり座の女」という設定を楽しみたいと思ってます🙃
へちま屋
さはらん🥒💓
へちまたわしはこちらで販売中👇